矯正、失敗しました

歯列矯正に失敗した人が送る、矯正を考える人向けブログ。医学的正確性は保証できません。

矯正グッズ ①歯ブラシ

矯正を始めて装置がつくと格段に歯磨きがしづらくなるので、矯正用の歯磨き用品を用意したり、普通の歯磨き用品でも独特の使い方をしたりします。

こうしたことはもちろん歯科側から指導があるのが普通ですが、不親切な歯科にかかってしまうと「きれいに磨いてくださいねー」程度で何も指導がありません。
筆者はこれで大変苦労しましたので、そんな歯科が他にないことを祈りつつ、まさかの不親切医院にかかってしまった方向けに備忘録がてらこちらに記載しておきます。

まずは歯ブラシ編です。

 1. 良い歯ブラシとは?

良い歯ブラシとは、効率的に歯垢を落とせてきれいに磨ける歯ブラシです。
継続的に使うのでできれば長持ちして、お手頃価格で、手に入れやすいと嬉しい。

ところで歯垢をきちんと落とすには、
①毛先がギザギザでなく、まっすぐにカットされている
②できれば柄がまっすぐ(磨く場所を的確にコントロールしやすい)
であることが条件です。

この画像で言うと一番左ですね。

f:id:tokumei00:20180809080316j:plain

引用元:良い歯ブラシの選び方【ホームメイト・リサーチ-ドクターマップ】

ところが、ドラッグストア等でお手軽に売られている歯ブラシ…
毛先がギザギザもしくは山形カットで、柄に角度がついてませんか?

もちろん歯医者さんに行けば受付の辺りでいい歯ブラシが売ってるんだろうけど、いちいち買いに行くのはめんどくさい。

また、できれば③毛の固さが選べるものが理想的です。
ブラッシング圧の強い方や歯茎が弱っている方にはやわらかめのブラシが、逆にブラッシング圧が強い方には固めのブラシが適しています。
なので、できれば毛の硬さにバリエーションがあるとありがたい。

ということで、①毛先がまっすぐで、②柄に角度がついていない、③できれば毛の硬さが選べて、④素材はできれば長持ちするもの、⑤ネットで手軽に買えて、⑥できる限りお手頃価格な歯ブラシをいくつかご紹介していきます。

ちなみに画像がないとどんな商品かイメージしずらいと思うのでわかりやすさ重視でAmazonリンクを貼っていますが、これらの商品は歯医者さんやロフト、東急ハンズ、場合によってはドン・キホーテのオーラルケアグッズコーナーにも置いてあったりします。
一度手に取って見てみたいという方は、上記のお店へどうぞ。

 

2. タフト24歯ブラシ MS(ミディアムソフト)

オーラルケア用品に特化した会社が作っている歯ブラシです。
ナイロンよりも4.2倍長持ちするPBT素材を使用しているそうで、他の歯ブラシと比較しても断然モチがいいのが特徴です。

カラフルで洗面台が明るくなる上、キャップつきタイプもあるので持ち運びにも便利ですし、毛の硬さが六種類あって自分に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

一本100円程度でこのクオリティなので、筆者はこちらのMS(ミディアムソフト)を使用しています。
毛の硬さは六種類ありますが個人的には全体的に少し硬めの作りかなと思うので、最初は自分が欲しい硬さより一段階やわらかいものをお勧めします。

ちなみにこちらの会社では乳児~幼児のお子さん向けブラシや、口内の小さい女性向け小さめブラシなども出しています。
女性の場合、上記よりもヘッドと柄が小さいこちらの方が良いかもしれません。

 

3.Ciメディカル Ciベーシック歯ブラシ 

歯科材メーカーのCiメディカルさんが出している歯ブラシです。
歯科材専門メーカーの商品ということで安心感がありつつ、一本50円強と大変安価です。
上記のブラシと同じく長持ちPBT素材を使用しており、毛の硬さもふつうとやわらかめの二種類があります。

 

上記より少しコンパクトなヘッドのこちらのタイプもあります。
個人的には上のタフト24がしっかり密度高めの毛なのに対し、こちらは少し密度低めでやわらかめかな?と思いました。

 

4. 福田ブラシ工業 日本製 歯科医院向けブラシ

こちらも歯科医院向けのブラシです。
一本60円と安いのですが、ブラシの毛が硬めに感じました。心なしか毛がへたるのも早かったような…毛の素材は不明です。

硬めが好き、衛生面が気になるので早めに取り替えたい、という方にお勧めです。

 

5. 電動歯ブラシ 

電動歯ブラシといえば、現在フィリップスのソニッケアー、パナソニックのドルツ、ブラウンのオーラルBが三強で、ブラウンのオーラルBのみ丸型ブラシなのが非常に特徴的です。

筆者が使ったことがあるのはソニッケアーとオーラルBですが、ソニッケアーは音波ブラシで大き目ヘッドで軽い磨き心地、ドルツは丸型ブラシがかなりパワフルに動いて音・振動もかなりのものですがしっかり磨いた感覚が残ります。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D205232MXBK ブラック

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D205232MXBK ブラック

 
パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DM61-A

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DM61-A

 

これらはどれもエントリーモデルですが5,000円~6000円、上位モデルになると約2万円ほどします。

個人的には純正替えブラシが800円程度などランニングコストが高めなのと、持ち歩きに不便(矯正中は外で歯磨きすることも多いです)なため、無理して電動歯ブラシに移行することはないかな?と思います。

確か電動歯ブラシでも普通の歯ブラシでも、適切なブラッシングをしていれば効果は特に異ならないというような研究があったかと思うのですが…。気になる方は探してみて下さい。

ちなみに持ち運び用の電動歯ブラシもありますが、充電が面倒なのと、やはり通常版に比べてパワーが落ちるものが多いようです。