矯正、失敗しました

歯列矯正に失敗した人が送る、矯正を考える人向けブログ。医学的正確性は保証できません。

2018-08-08から1日間の記事一覧

矯正のリスク

仮に成功したとしても、矯正にはリスクがあります。 しかし、自分の体験やインターネット上の患者の意見から、個人的にはこれらが患者側にきちんと伝えられることはあまりないように思います。 もしかしたら医院の方では「そんなの当たり前だから言わなくて…

注意事項

このブログをお読みになる際には、以下の注意事項にご注意下さい。 ・当ブログは、矯正を失敗した一患者である筆者が自らの体験を患者の立場で記載しています。 ・筆者には医学・歯学・矯正治療についての医学的知識は一切ありません。 ・よって、ブログ内に…

歯と身体、歯は全身に影響する

「仮に矯正を失敗したって、歯が悪くなるだけじゃないの?」 もしかしたらそうお考えの方がいらっしゃるかもしれませんので、歯(矯正)と全身の関係についてお話します。 1. 「矯正」で調整するのは歯並びだけではない 2. 歯や顎に人の力を加えるとどうなる…

はじめに

はじめまして。 このブログは、矯正を失敗した人が綴る矯正検討中の方向けブログです。 筆者は矯正に失敗し、お金と時間、それから何より大切な歯と身体の健康を失ってしまいました。(歯の矯正に身体全体の健康が関係あるの?と思う方もいらっしゃるかもしれ…