矯正、失敗しました

歯列矯正に失敗した人が送る、矯正を考える人向けブログ。医学的正確性は保証できません。

はじめに、歯科選びの方法について

1.歯科選び ①「いい歯科」が何かは人による

矯正を考えている方が恐らく一番知りたいであろうことは、「良い歯科の見分け方」だと思います。
しかし、何をもって良いとするかは人それぞれ。得意な技術、費用、アクセス、営業時間…その他諸々の要素があり、どれを重視するかは人によりけりです。

一方、誰もが嫌がる歯科・歯科医は共通しています。
技術がない(これが最悪です)、態度が高圧的、全然予約が取れない、こういった歯科を好んで選ぶ人はいません。

 

2.歯科選び ②「地雷歯科」を避ける

そこで、歯科選びの際にはまず「万人が嫌がるような歯科」を見分け、徹底的に避けることをお勧めします。
「そんなの当然じゃない」と思われる方も多いでしょうが、患者、つまり収益源になりうる初診の人にひどい対応をする歯科は普通ありません。
(仮にあったとしても、その時点ですぐさま候補から外れるので論外です)

ここで「地雷歯科」とは、「一見よさそうに見えるけれど、実は万人が避けるような歯科」を指します。

ほとんどの人にとって歯科・矯正治療は未知の世界です。
ですから費用や矯正予定期間の相場もわかりませんし、歯科の良し悪しを見抜けるとは限りません。
また、上述のように歯科にとって問い合わせをしてきた人や初診の人は未来の患者様、つまり収益源かもしれず、そこで杜撰な対応や粗雑なふりは見せません。

そこで、このブログでは患者側から見て「こんな歯科はやめた方がいい」というチェックポイントを次回から書いていこうと思います。

 

3.歯科選び ③「自分にとって良い」歯科を見つける

ここまできてやっと自分にとって好ましい歯科を選べます。
先生との相性、お金の問題、通いやすさなどを考慮して、是非納得のいく歯科選びをして下さい。
矯正治療は年単位の長期に及ぶものなので、個人的には費用はもちろんのこと、先生との相性や通いやすさ(立地・営業時間・予約の取りやすさ)を充分お考えになることをお勧めします。

更に盲点だったなと思うのは待ち時間です。
「え、歯医者なんて普通予約制なんだから待ち時間なんてあるの?」という方もおられるかもしれませんが、歯科によってはあります。
また、受付~治療開始までの待ち時間はもちろん、治療後~お会計までにも時間がかかる歯科もあります。
もし初診などで実際に歯科へ行くことがあれば、ちょっと意識して見てみてもいいかもしれません。

ちなみに、通いやすさについて歯科が本当のことを言うとは限りません。
全然予約が取れないのに「予約とれますよ」、待ち時間について「普段はこんなにお待ちいただかないんですけど」と言われてもすぐに信用していいかは考えものです。